Ableton Max for Live 帯域分割グリッチのプラグインリリース


ISOStutter1.1

Ableton Max for Live用の帯域分割グリッチのプラグイン「ISO Stutter」をリリースしました。

M4L ISO Stutter (.amxd file)
https://gum.co/lOqnx

masf / ENDONのAikoさんがプラグインで欲しいとおっしゃってたので、そういえば手元でグリグリできるようなものに特化して作ってなかったなと思い作りました。

帯域分割して低域や高域だけにかけたりできるのでリズムキープはしやすいと思います。
全帯域にかけるALLツマミもあります。

オーディオトラックにインサートしてMIDIコントローラーを割り当ててグリグリ感覚で動かして貰えば自分のタイミングでガリガリデジタルグリッチサウンドを生み出すことができます。
MIDIコントローラー使わずともGUI上で操作できますが、コントローラー無しでタイミング合わせて制御するのはわりと難しいと思います。
そう聞こえるかは操作するタイミングとソース次第なところはありますが、Ableton側のマスターテンポに対して4分音符や16分音符等の尺で同期してショートループする間隔が決定されるので
ビートがっつりのループや反復主体の音楽では効果的だと思います。

デモ映像

その他プラグインはこちら。
http://akihikomatsumoto.com/download/