quelltll 3rdアルバム unravelリリース(アルゴリズム生成音楽)

unravel

quelltllの3枚目のアルバムunravelが各社から発売されました!Ototoy等では24bit/96khzのハイレゾ配信してます。
Apple
https://itunes.apple.com/jp/album/unravel/1300960767

Spotify
https://open.spotify.com/album/5qqrDuFCDgitlNf2FS9duM

Ototoy
http://ototoy.jp/_/default/p/85718
http://ototoy.jp/_/default/p/85717

音楽の生成プログラムはMax/MSPベースでAbleton M4L環境で組んでます。
カスタムでプラグインもたくさん開発しました。
ほとんど人力と聞き分けがつかないと思いますが、生成音楽です。
この聞き分けがつかないというところが大事な部分で、コンピューターが作ったからコンピューターっぽい音楽だねとなると、それは音楽の生成技術という面ではどこか不自然で未完成ということなので。
言われなきゃわからない普通のベースミュージックをquelltllでは目指してます。
裏側では全く一般的なトラックメイキングや作曲技法とは違うことが行われてます。

M4Lまとめ

モジュラーシンセも大活躍!
DSC02057
DSC02061

ローランドBoutiqueもいい味だしてます。特にD-05は大々的に使ってます。

DSC02493

DSC02697

ギターもバリバリ入ってます。
DSC01055

DSC01311

DSC00676